指輪アドバイザーの永吉花輪(ながよしかりん)です。
指輪が抜けないと本当に青ざめますよね!
そして、焦って変な冷や汗をかいてしまうとおもいます。
急ぐと余計に指輪が抜けなくなってしまったり・・・
時間が経つにつれて紫色になって鬱血しているなんて・・・
今回は自宅で試す方法から、専門家にお願いする本当に緊急の最終手段までご紹介します。
抜けない指輪の対処方法
指輪の外し方①石鹸水
1、水に石鹸を入れて溶かし、石鹸水をつくる
2、指輪を回転させるイメージで隙間をつくりながら動かす
外出していて手元に無いときは、ハンドクリームで代用している方がいるようです。
これで、外れなかったら次の手段に進みましょう。
指輪の外し方②タコ糸
1、指輪に隙間をつくり、そこにタコ糸を入れます(糸を入れる方向は指先から付け根に向かって入れます)
2、指先側に出ているタコ糸を指に、ぐるぐる巻いて細くします。
3、そして、指の付け根の糸を引っ張って指輪を移動させます
ポイントとしては、指輪の近くにぐるぐると巻き付けて、指輪に一番近いお肉を細くすることだと思います。
大きい幅で巻き付けてしまうと、お肉が逃げて結局太さが変わらないので意味がなくなってしまいます。
これでも、抜けないという方は、最終手段にしましょう!
指輪の外し方③最終手段
何をやっても抜けない。どうしても指輪が外せない。
こういった場合は誰に助けを求めたらいいのでしょうか?
病院は、ちょっと大げさ?
警察に相談しに行く?
実は消防署に指輪を切るリングカッターがあります!
どういうものかというと・・・
まず、指と指輪の間に、リングカッターのツメ(金属のプレート?)をいれます。
っそして、リングカッターの円盤状の歯を回転させて指輪を切断します。
最後にカチッと音がして切れ目が入ったら、両脇から糸で引っ張り指から外します。
ただ、本来の業務ではないので、消防署に一度電話してからにしましょう。
そして、私が知る限り・・・
指輪が抜けなくて指輪消防で切ってもらった方の指輪は、最後に指輪を糸で左右に引っ張るので変形するので、元に戻せなく新品交換対応になっていました。
なので、大切な指輪が元に戻らない覚悟の最終手段として思っていた方が良いかもしれません。
いかがですか?指輪は外れましたか?
私が担当したお客様で多かったので、指輪を着けたまま妊娠太りをして、出産する前に取ろうとしたときに抜けないというパターンです。
男性でも結婚して幸せ太りをして、気が付いた時には指輪が外せなくなっていたなんて事もありました。
最終手段の指輪を切ることが無いように、たまに指輪を外して柔らかい布などで拭いてあげるなんていかがでしょうか?
あなたも運命のジュエリーに出会いませんか?
初めての本物の指輪の買い方がわからない方、
一生物の結婚指輪が選びたい方の為に、
ゆび輪区では指輪コンサルティングを行っております。
ファッションリング、結婚指輪、婚約指輪なんでもOKです。
実際にコンサルティングをご希望されたお客様です。
興味のある方は是非ご覧ください!