指輪アドバイザーの永吉花輪(ながよしかりん)です。
赤ちゃんを授かって、一番最初のパパとママからの贈り物といえば名前ですよね。
だからこそ、漢字の意味や画数にこだわったり、産まれるまでずっと悩んでしまいますよね?
私も最新の名前のランキングを見たり、本を買ったりしました。
親世代に相談するとつけない方が良い名前などもあったので、本当に何か月も悩んで候補をあげるのが大変でした。
赤ちゃんはパパとママにとって大切な宝物ですから『宝石』に因んで名前を考えてみるのも素敵です!
是非、赤ちゃんの名前の参考にしてくださいね!
人気の宝石に因んだ名前
宝石に因んだ漢字と言われても、中々思いつかないですよね?
実は、宝石を表す部首があるんですよ!
その部首とは『玉・王』(たまへん・おうへん)が宝石を表す漢字となっています。
今回はその中でも人気な漢字をピックアップしてみましたので参考にしてみてください。
〇『碧』あおい・みどり
青緑色の美しい石を意味しています。この漢字は最近とても人気がある名前ですよね。男の子でも女の子でも使えますし、英語でもAoiという印象が良いので注目されている漢字になっています。
〇『環』たまき・かん
輪の形をした玉(ぎょく)を意味します。環(たまき)は男女どちらでも使えますし、女の子では環菜(かんな)など使えますよね。環の「つながり」のイメージを大切にした名前がつくれます。
〇『理』おさむ・り
宝石の模様の筋目・宝石を細工すること意味します。男の子では理(おさむ)が多いですかね。女の子は真理(まり)、理乃(りの)など組み合わせが多いので名前に使いやすい漢字ですね。
〇『玲』れい
玉や金属が触れ合って鳴る美しい音色・清らかに澄んだ玉を意味します。お二人の宝物の赤ちゃんの美しい鳴き声を聞いて、その時の想いを忘れないように名前に込めても良いですね。
〇『瑚』こ
海中の宝石を意味したり、ダイナミックな自然をイメージさせる漢字です。美瑚(みこ)など女の子の漢字のイメージかもしれませんが、男の子でも瑚珀(こはく)・悠瑚(ゆうご)などかっこいいイメージがつくれます。
〇『琉』りゅう・る
琉璃(るり)という宝石・つるつるとした宝石を意味します。青い宝石の為、青い空・海などの広大なイメージがあります。男の子では翔琉(かける)、女の子では琉奈(るな)など人気な漢字です。
〇『琳』りん
美しい玉。玉が触れ合って鳴る澄んだ音を意味します。容姿、声が共に優れた人になるように願いを込める事も。琳(りん)は男女ともに使える漢字ですし、海琳(かいり)・麻琳(まりん)など使い方は様々ですね。
名前の考え方は様々
私自身が色々考えて、多くの人からアドバイスをもらって行きついたのは…
やっぱり何をパパとママが大切にしたいかが大切だと思います。
私は、様々な年代の人たちに相談したのですが…
つけない方が良い文字などもありましたので、人生の先輩方に相談しながらも参考になります!
今後はもっとグローバル社会になると思ったので、そういったことも多くの方に相談しました。
画数・漢字の意味・イメージ・両親の名前から様々な方法がありますが、二人で相談して一番いい名前をプレゼントしてあげてくださいね!出産まで時間があると思っていると本当にあっという間ですよ!
あなたも運命のジュエリーに出会いませんか?
初めての本物の指輪の買い方がわからない方、一生物の結婚指輪が選びたい方の為に、ゆび輪区では指輪コンサルティングを行っております。
ファッションリング、結婚指輪、婚約指輪なんでもOKです。
実際にコンサルティングをご希望されたお客様です。興味のある方は是非ご覧ください!
⇒お客様の声はこちら
⇒指輪コンサルティングメニューはこちら