指輪アドバイザーの永吉花輪(ながよしかりん)です。
よく奥様方が
「婚約指輪もらったけど新婚の時に5~10回くらいしか使わなかった。」
とお話しされます。
確かに奥様方の世代の婚約指輪を見せて頂くと、爪が大きく、尖っていました。
今、ジュエリー業界では爪を丸く・可愛くしたり、引っ掛かりのないタイプの婚約指輪を作っています。
しかし、長年の婚約指輪は特別な時にしか着けないイメージは
婚約指輪の出番を減らすばかり・・・
そんなんじゃ、婚約指輪が可愛そうです。
悪い噂と同じで、悪いイメージはどんどん広まってしまうんですよね。
でも、悪いことなんてないんですよ。
たくさん着けたほうがお得?!
そもそも、婚約指輪が出っ張っていても、使う人は使います。
使わない人は出っ張りがなくても使わないです。
確かに婚約指輪はほかの指輪と違って「特別な指輪」です。
しかし、特別な指輪だから「特別なお席専用」にしてしまうと
「何回かの結婚式」と「何年かに一度のパーティー・式典」など
10回ほどのイベントにしか使わないと、出番がなくなっていくばかり。
使わない理由として、指輪・ダイヤモンドに傷がつくからという心配という声が多いです。
しかし、ダイヤモンドは硬い石ですから、基本的に傷がつく心配がありません。
それに高価なものですから、たくさん使ってあげたほうが
一回当たりの単価がお安くなります。
ですから、どんどん着けてお出掛けしてください。
10倍着けれる普段使いってどんな方法!?
出掛ける上で、婚約指輪を着ける基準を、女子会にしましょう!
仲の良い友人とのランチタイム。
月に一度行けば、それだけで年間12回ですよ!
これが10倍使う方法です。
もちろん旦那様との月に一度のデートでも良いです。
映画に行くときもいいと思いますよ。
この記事を読んでいる旦那様がいたら
「久しぶりに婚約指輪着けてほしいな?」なんて
ちょっとだけ背中を押してくれれば女性は着けると思いますよ!
運動したり、手に負担がかかることがないお出掛けでしたら、
問題なく着けれますので婚約指輪とたくさん出掛けてみてはいかがでしょうか?
お出掛けついでに購入先に立ち寄ると、
メンテナンスやクリーニングもしてくれるのでより長く大切に使うことに繋がります。
旦那様とのデートで運が良ければ、何か買ってもらえるかも・・・